NEW POST

離島日記① 小浜島へ♪

少し早目の夏休みをとって、4泊5日で沖縄の八重山諸島へ行ってきました003.gif

私たち夫婦は沖縄が大好きで、初めは本島にハマり、
そして前回 離島へ行ってみたら
その海と空の美しさにどっぷり魅了されてしまいました。

沖縄にはたくさんの島がありますが
石垣島周辺の島々を八重山諸島といいます。
4年前に訪れて大好きになった竹富島は絶対また行きたくて、
他に行ったことのない島へも行ってみようと
NHK連ドラの「ちゅらさん」の舞台になった(あわててyoutubeで10話ほど観ました^^;)
小浜島に2泊、竹富島に2泊の予定をくみました♪
島はとっても小さいので、ほとんどの人は石垣から日帰りで訪れるのですが、
そこをあえて泊まるのがいいんですよ♪ (理由はあとで^m^)



a0206355_10133453.jpg



出発日は天候不安だったものの、なんとか快方へ向かい、
後半は晴天に恵まれ、滞在中に沖縄は梅雨開けしました058.gif
これも普段の…エヘッ

八重山諸島へは、まず飛行機で那覇から石垣へ。(羽田-石垣の直行便もあります。)
ちなみに沖縄本島と石垣島は、東京大阪間くらいの距離があるんです。
台湾のほうが近いんですね~。

石垣からフェリーで各島へ渡れます。
石垣空港についたら、離島ターミナルまでタクシーで1,000円くらいです。
(バスもあります。)
来年3月に新空港がオープンするとか。そしたらもう少し遠くなるそうです。

タクシーの運転手さんにうかがったのですが
この日の朝まで豪雨で、道路は冠水し、停電したとか。
私たちが着いたときには低気圧通過後でした042.gif
ホッ これも普段の…?エヘ

離島ターミナルの周辺は、公設市場や商店街があって、便利です。
なんと一番大切な水着を忘れてきたうっかりさんのオット(笑)の
水着とビーサンを買い(たくさんお店がありますよ。)
飲み物やお菓子を買いこんで、一休みします♪
a0206355_21455340.jpg

雨上がりで蒸し蒸ししてとっても暑かったんです~。
大理石アイスなるものを発見 「ハウツリージェラート」さん。
冷え冷えの大理石の上で、アイスやフルーツを混ぜ混ぜしてくれました。

海は意外と穏やかで、
小浜島まで25分で到着です。
a0206355_22451362.jpg


港まではお迎えに来てくれます。
小浜島は大型リゾートホテルが2つあって、
老舗の「はいむるぶし」と星野リゾートが買い取ってオープンしたばかりの
「リゾナーレ小浜島」(今年の4月にオープン)
はいむるぶしもとっても評判のいいホテルなのですが、
今回は目新しさと星野の看板に惹かれて、「リゾナーレ小浜島」にしました。

そうそう、この2つのホテルのカウンターが離島ターミナル内にあって
荷物を無料で預かってくれたり、お迎えの連絡してくれたりしますよ~。

a0206355_21461959.jpg

さあ到着~~。
入口を入ってから、車でどんどん進んで…フロント遠い~~~?
とにかく広大な敷地面積でびっくりです~~005.gif
a0206355_2226340.jpg

チェックインしたらカートでお部屋まで送ってくれます。
広大な敷地に棟がたっくさんありました。


a0206355_22235791.jpg

ちょっとバリ島のロスメン(安宿)風??と心配しましたが

a0206355_21464634.jpg

お部屋の中はキレイです。


a0206355_21465781.jpg

お昼寝用、デイベッド付きのお部屋です♪
ここの空間気持ちよかったな~~。
ごろごろし放題です^m^
a0206355_2355159.jpg

こんなカンジで
a0206355_236229.jpg

こんなカンジ…012.gif
わたし、この「ぴりんぱらん」というお菓子のきなこ味が大好きです。

a0206355_21463128.jpg

お風呂はいたって普通ですが、お湯がすぐ出るし、水圧がハンパなく(笑)
快適でした。

さて、ゆっくりしたら、散策して夕食へ出かけましょう♪

つづく\(^o^)/
[PR]
Commented by yossina-lani at 2012-07-02 06:43
ちゅらさん、ずっと見てましたよ
竹富島には石垣から日帰りでいきました
小浜島も近いのね、そしてこちらにも星野があるのね
いいなあ、私もいってみたい、いつか!
続きが楽しみです♪
Commented by mihonine at 2012-07-02 09:07
>yossinaさん
おはようございます(^-^)/
ちゅらさんご覧になってたんですね?
私は慌てて観て、エリーが東京に出てきたところくらいで、終わってます(^^;;
こはぐら荘見てきましたよ。
そうなんです。星野さんは八重山を制覇される勢いで、竹富島にも、西表島にも続々オープンしているみたいです。
島の方からは賛否両論みたいですが、
国内に海外並のリゾートができるのは
今まで海外に落としていたお金を国内で使えるという点でも、いいですよね。
なにしろパスポートいらないし!
後半は庶民的な宿で
庶民的旅行記になると思いますが^^;
良かったらまたのぞいてみてくださーい♪
Commented by mimilani at 2012-07-05 12:18
mihoさんこんにちは♪
旅行記の始まり待ってました~(^^)
ご夫妻で沖縄がお好きなのですね!!
しばらくご無沙汰しておりますが、昔は本島や与論島に
よく行ってました!
お金のない学生時代は、東京から船で行ってたんですよ~(笑)
到着まで長かったです(笑)
あの綺麗な海に会いにまた行きたいなあ・・・♪
小浜島伺った事がないので
早速お勉強させていただいてます~メモメモ♪

お昼寝用のベッドがお部屋にあるなんてステキ!!
こちらでねっ転がりながら音楽なんて最高ですね(^^)/
鍵のキーホルダーも可愛い♪
夕食も楽しみにしています!!
Commented by mihonine at 2012-07-05 18:40
>mimiさんこんにちは\(^o^)/

mimiさんが船で???
ちょっと想像できません~~(笑)
学生時代はわたしもバックパッカーで、
貧乏旅行なら専売特許でしたよ~~^m^
スタイルは変われど、旅はやめられませんね~~♪

八重山の島はホントにおススメです。
ハワイのラニカイビーチにも負けてないと個人的には
思ってます♡

お昼寝ベッドは自宅に欲しいです(笑)
本当にごろごろして、正しい使い方をしてきました(笑)
今回もmimiさんの参考になるかどうかの^^;
庶民派旅行記になると思いますが、
よかったらお付き合いください♪
Commented by uhihihihi at 2012-07-29 21:23
小浜島、竹富島、ぜひもう一度訪れたいです!!!

このホテルほんと、素敵なところ~♪
Commented by mihonine at 2012-07-29 21:46
>うひひさん
私も!今すぐあの八重山の美しい海に
帰りたいです~(T . T)
私のコンデジと、拙い腕では伝えられません!
是非うひひさんに行っていただいて、
写真を撮ってきていただきたいです~!
by mihonine | 2012-07-01 22:51 |    沖縄2012.6 | Comments(6)

素敵なテラスのあるお店、 ウッドデッキ、プールサイド、陽射しが降り注ぐ気持ちのいい場所が大好きです♪リンクフリーです。


by mihonine