NEW POST

離島日記② 小浜島の夕食事情♪

お部屋にチェックインして、少しゆったりした後は
ホテルの概容をつかむために、ひととおり探索しました。
とはいっても、徒歩では無理なので、フロントにお電話して
カートを呼びます。
一番遠いのはビーチハウス(写真は後日載せます)
真ん中にラグーンプール
こちらではウェルカムドリンクをいただけました。
a0206355_19254652.jpg
a0206355_1926139.jpg

ビーチへ向かう途中は自然がいっぱいで
シロハラクイナ(ヤンバルクイナの親戚)がいたり
くじゃく!!のファミリーがいたりします005.gif

a0206355_19264291.jpg

ホテルのそこここに バリ島のような石像がたくさん
a0206355_19271173.jpg

沖縄ならではのシーサーも。


夜はホテル内でももちろんお食事できましたが
島内に出てみようと、外のお店に食べにいくことにしました。
といっても、島にしゃれたレストランなどはなく、
夜は居酒屋さんが数件開いています。
行き方はと言いますと…
なんとお電話してお迎えに来ていただきます。

小浜島にはタクシーがなく
外は街灯ももちろんないので、とにかく真っ暗!!!
雨上がりはハブも出るので、歩いたりはできません(笑)
(どこが道かもわからないくらい真っ暗なんですから~~)

というわけで、どのお店も送迎してくれるんです。
何時にフロントで。というふうに予約しておくとバンが現れ運んで行ってくれます。
帰りは送ってくれるので、友達の車?で行ったみたいです(笑)
a0206355_1928278.jpg

1日目はこちら↑ の「やらます」さんへ行きました。
手作り感満載の 小屋…いえ、ログハウスでした。

a0206355_19283985.jpg

お料理はとってもおいしかったです~。
自家製の島らっきょ とれたてで新鮮
大好きな海ぶどうに
じーまーみー豆腐の揚げだし!! これがサイコーにおいしかったです♪
ジントニックを頼むと、裏からシークワーサーをもいできたよ♪ と添えてくれたり。
沖縄の食材、お料理は本当に美味しいですね~。

ついでに続けて2日目の夜レポもいっちゃいましょ~(^O^)/

a0206355_1931636.jpg

2日目はこちらの↑ さとうきびさんへ行きました。
こちらも手作り感満載ですっ(笑)
a0206355_1929913.jpg

ここのご主人が獲ってきた魚をいつもお料理されているようで
メニューはおまかせのみです。

こちらは、ちょっと手が込んでいて、上品なお料理です。
味はとっても美味しい♪
リピーターも多いようでした。

しゅうまいの皮はゴーヤと紅芋!それを月桃の葉で包んでくれているので
香りがとってもいいんです。
右下はアダンという沖縄の植物のチャンプルー
これもさっぱりとおいしかったです。

a0206355_20104742.jpg

こちらのお店も看板メニューは
じーまーみ豆腐の揚げだしのようです。
やらますさんのは衣がカリッとタイプ
さとうきびさんのはとろんとろんの柔らかタイプ どちらも甲乙つけがたく美味しい♪
他、もずく雑炊など・・・。

お値段は両方とも2人で7,000円くらいでした。

とっても美味しい沖縄料理がたらふく食べられて幸せ~~070.gif
送迎の車の中ではいろんな地元情報を聞けたりするのも旅の楽しみです。


(もし、こういうのは苦手な方はお食事だけ「はいむるぶし」へ行くという手もあります。
様子もうかがえるし、毎日ライブがあるらしいんです。)

さあ、明日は自転車借りて島を巡ってみよう~~♪

つづく\(^o^)/
[PR]
by mihonine | 2012-07-05 20:39 |    沖縄2012.6 | Comments(0)

素敵なテラスのあるお店、 ウッドデッキ、プールサイド、陽射しが降り注ぐ気持ちのいい場所が大好きです♪リンクフリーです。


by mihonine