NEW POST

離島日記⑦ 大好きな竹富島 のはら荘の夜

離島日記 随分放置してしまいましたが
しれ~っと再開したいと思います(*^_^*)

竹富島の最初の夜
夕ご飯は泊まっているみなさんでいただきます。
a0206355_22381992.jpg

1日目は7人かな?
2日目は12人くらい?でした。

ご飯を食べながら、だんだんとお話するようになって
リピーターの方がとにかく多いお宿なんだとうかがいました。
10年以上のリピーターの方がいらっしゃいましたが、
「わたしなんかまだまだなんですよ。」とおっしゃっていました。
泊まった方々に愛されているお宿なんですね~。

1日目はご主人が不在で、神戸からヘルプの方がお手伝いにきていましたが
その方もなんと常連客の方なんだとか!
のはら荘を愛してやまないICHIROさん。
彼のおかげでとっても楽しめました♪
ありがとう\(^o^)/ICHIROさん。


a0206355_22383570.jpg

夕飯のときに今日の日の入り時刻を教えてくれて
近くの西桟橋へみんなで夕日を見に行きました。
1人で来ていたYURIちゃんと座って夕日を見ていると
後からのはら荘に泊まっている全員がやってきて
みんなで一緒に記念撮影して、一緒に夕日をながめました。

今日初めて出会った人たちと一緒に夕日を見るなんて
ちょっと不思議でしたが、みなさんほんとにあったかくて
楽しかったな~♪

肝心の夕日は、水平線に厚い雲がかかっていて残念なカンジでしたが
ゆったりとしたピースフルな時間でした。

a0206355_22385389.jpg

夕日の名所 西桟橋はのはら荘から歩いてすぐ
昼間はこんなカンジなんですよ。
(写真はいただきました)

a0206355_22391386.jpg

そして次の日の夜はICHIROさんが宿の船を出してくれて
サンセットクルーズへ~♪
やった~~~♪

ご飯を食べたら急いで軽トラの荷台!!にみんなで乗り込み
港まで~~~楽しかった~こういうの大好きなんです♪
そして絶対立っちゃう人^m^

あ~この日も水平線に雲が~~。
昼間にどんなに晴れてても夕日がキレイとは限らないんですね~。
でも相当楽しかったです。

そのまま石垣島の港に着岸し、ご主人を拾っていくとのこと。
港の向こうから、やってきたご主人…。
か、かっこいい~~!
ひらりと船に乗り込まれ、「はじめまして~お邪魔してます。」なんて
ごあいさつして、とってもイケメンなご主人でびっくりしました^m^

a0206355_22392477.jpg

宿に帰ったら「ゆんたく」という名の飲み会があります。
もちろん自由参加で、のはら荘さんから泡盛とおつまみの差し入れが。

1日目は88歳の先代、おじいのゆんたく!!
貴重な時間でした。

2日目は帰ってきたご主人のゆんたく
サンシンで沖縄の歌を教えてくれたり、おしゃべりしたり、
ゆんたくって楽しいな~♪

そして22時には解散
でもまた23時ごろになったら西桟橋へ

a0206355_22404162.jpg

これこれ!この星空です!
この写真はICHIROさんが一眼でいろんな技を使って撮ってくれたものです。
雲のように見えているのが天の川!!

肉眼だともっとキラキラ星がたっくさん見えて
手が届きそうに近くに感じます。

私たちも入れて写真を撮ってくれて、データをSDカードに入れてくれました。
ホントにいい人だな~~。

桟橋の上にねっ転がって、i-phone で星空系の曲をかけながら
ず~っと星を眺めていました。

4年前にも竹富島に来たけど
こんな楽しみ方知らなかったよね。
なんか親戚のお家に泊まってるみたいじゃない?
民宿っていいね。
なんて話しながら・・・・。


つづく\(^o^)/
[PR]
Commented by yossina-lani at 2013-03-07 06:28
のはら荘、友人がはまってて、
名前だけは知っています(笑
いいですねー、私も泊まってみたい
そういえば今日、石垣島の新空港が開港のようです
直行便が増えて、行きやすくなるかな?
Commented by mihonine at 2013-03-07 10:14
>yossinaさん
おはようございます(^-^)/
のはら荘 楽しかったです〜♪
お友達はのはら荘さんの先輩だったんですね(笑)
このブログにも のはら荘 というキーワードで訪問してくれる方が多いようで、
人気なんですね。
この冬寒かったので、竹富島の写真見ると飛んで行きたくなっちゃいます。

石垣空港、今日オープンですか~。
離島ターミナルからは遠くなるんですよね、確か。
でも直行便が増えるのは嬉しいですね。
by mihonine | 2012-08-17 23:35 |    沖縄2012.6 | Comments(2)

素敵なテラスのあるお店、 ウッドデッキ、プールサイド、陽射しが降り注ぐ気持ちのいい場所が大好きです♪リンクフリーです。


by mihonine