NEW POST

初めての台北2泊3日② 永康街で美味しい葱餅&鼎泰豊でランチ

空港からホテルのある大安駅までは電車1本で10分くらいでした。
松山空港はホントに近くて便利ですね。


ホテルレポは後ほど。

あと30分でお部屋に入れますよと言っていただきましたが、ベッドを見ると寝ちゃいそうだったので 笑

荷物を預けてお出かけしました。

お昼ご飯を食べにMRT東門駅へ。

a0206355_21252556.jpg


見づらいですけど^^;
台北のMRT路線図です。
グレーの点線が昨年末に開通したらしく、赤い淡水線が延びてました。
(私たちは丸ノ内線と呼んでました。赤いので012.gif)

そうとは知らず予約しましたが、ホテルは大安駅だったので、それで画期的に便利になったみたいです。
全く土地勘がなかったのに、大当たり〜。ラッキーでした♪

東門駅も丸ノ内線(淡水線)で2駅です。



台湾一の有名店、鼎泰豊の本店があります。駅からすぐ。

近づいてみると、すごい人だかりがっ!あれ?意外と間口が小さい。
本店だから、ドーンと大きいお店を想像してました。

入口に数字の表示があります。20分。これは現在の待ち時間です。
20分。そうなんだ。もっと並ぶかと思ってた。


a0206355_1833973.jpg

メニューと注文票をくれるので、記入します。

この1086という番号が↑の入口ドアのモニターに表示されれば入ってよし。
病院システムですね。

a0206355_1834076.jpg


もっと長い待ち時間を想定していたので、待ち時間を利用して、永康街のお店へもう1軒行ってみようと目論んでました。でも、20分だと無理ですね^^;

とりあえず、永康街をプラプラしてみましょ〜♪

あ!そうだ!これこれ!
a0206355_1834961.jpg

これ食べたかったの~~~。
天津葱餅?
並ぼ~並ぼ~♪
このときは5人待ちくらい?でしたが、ここも後から見たら長蛇の列になってました。

この日は暑くて
並んでいるあいだも背中がジリジリと汗だく(^^;
でもお母さん達はせっせと鉄板で葱餅?を焼いてます。
熱そうだな~。葱餅は卵やチーズもトッピングできるみたいです。

とりあえずはプレーンなものを食べてみます。

a0206355_1835055.jpg

なにこれ??
美味し~~い。
台湾で初めて口にしたもの。笑

生地がちょっぴり甘くて予想外でしたが、ふんわりしててなんとも美味しかったです016.gif

お好み焼きとも洋食焼きとも違う
多分日本に無いもの。
こういう初めて出会う食べ物が美味しいと、ホントに嬉しいですよね。


a0206355_1835029.jpg

戻ってみると、45分待ちになってる!
(帰るときには60分待ちでした。)
待ってるあいだは、お店の方が何かサービスで配ってましたよ。

少ししてすぐ、番号が表示されたので入ります。
3階へ案内され、細長い店内を一番奥へ。窓際の気持ちのいいお席でした。


a0206355_1835194.jpg


まずはビール♪
台湾ビールはなんだか軽くて?わたしも少し飲めました。

a0206355_1835143.jpg

小籠包のつけだれは
「醤油すこし~お酢いっぱい~」と言いながらお店の方が作ってくれました。

スタッフがとにかくたくさんいて、こまめにお茶を入れてくれたり、良い接客でした。

まずは空芯菜炒めから。
うん!美味し〜い!
思ったよりあっさりした味付けです。

a0206355_18352100.jpg

さぁ!主役の小籠包です!
熱いうちにお召し上がり下さい〜と言われます。

うん、うん!
小籠包は熱々じゃないと美味しさ半減ですよね。

見るからに皮が薄くてお上品
レンゲにのせて皮を破いてスープをいただきます。
美味し〜い024.gif

あとは夢中で、無心で 笑

a0206355_1835218.jpg

海老シュウマイはハーフポーションにしました。
こちらは皮が厚めでもちもち。



a0206355_1835388.jpg

そして!海老チャーハン
オットは台湾で食べたもので1番美味しかったと言っていました。

こちらもあっさりしてるんです。
台湾って、意外にも、さっぱりあっさりした味付けが多かったですね。
そこがまた日本人の舌に合うと思いました。

王道のお店に
一番最初に来ちゃいましたが、間違いない美味しさで、最高の滑り出しになりました!

a0206355_1835369.jpg

お会計はしめて
$973.50 3378円でした。
現金のみなので、お気を付けて。

あ〜満足満足♪
それでは
永康街をゆっくり歩いてみましょうか。

つづく
[PR]
by mihonine | 2014-05-05 18:04 |    台北2014.GW | Comments(0)

素敵なテラスのあるお店、 ウッドデッキ、プールサイド、陽射しが降り注ぐ気持ちのいい場所が大好きです♪リンクフリーです。


by mihonine