NEW POST

初めての台北③ 夢にみた冰讃のマンゴー雪花氷&雙連圓仔湯のおもち♪

美味しい小籠包でお腹いっぱい
腹ごなしに永康街をぷらぷらしてみましょう。
a0206355_19481089.jpg

美味しそうなジュース屋さんが。
スイカジュース買いました。
50元
暖かい所のスイカジュースってホントに美味しいですね。

a0206355_19481173.jpg

かわいいポスト
どうして2つあるのでしょ?
a0206355_19481138.jpg

あ!ここの蟹味噌小籠包
食べてみたかったな〜。
次回の宿題

食後のデザートを食べに MRT雙連駅へ移動しました。
またまた赤い線(淡水線)で1本です。

今回の台北旅行で一番食べたかったものはマンゴー氷!
その中でも絶対行くと決めていたのが、百果園さんと冰讃さん
百果園 さんは日曜日が定休日なので、この日は冰讃 さんへ♪

 
a0206355_1253211.jpg
路地はこんな感じ
お~台湾に来たって感じ~と盛り上がります。
こういうディープな通りも美味しいものがありそうだな。
a0206355_1253260.jpg
そして到着 駅から3分くらいと近いです。
この青い看板!いろんな方のブログで何度見たことか!
夢にまでみた冰讃さん~~テンション上がります053.gif

a0206355_1253399.jpg
芒果牛冰 80元
芒果雪花冰 100元 (※1元は3.47円)
え~と、芒果はマンゴー。
奶冰が普通の氷で雪花冰が牛乳の氷を削ったものだよね、確か。

じゃあ芒果雪花氷1つくださ~い♪

(この日は慌てて注文しちゃいましたけど日本語のメニューもあったみたいです。)
こちらはおいしいマンゴーにこだわっていて、
毎年美味しい時期にしかマンゴーは出ないんだそうです。
今年は4月15日から始まったそうで、無事にありつけました~やった~O(≧▽≦)O
a0206355_1253328.jpg
レジで注文したら席で待ちます。10分くらいでやってきました~~!
大きい~~070.gif
顔が入るくらいの大きさです。

a0206355_1253492.jpg
うぉ~~練乳とろりで美味しそう。
いただきま~す♪

美味しい~~~~~!

なんでしょう?これは?
マンゴーが程よい熟れ具合で絶妙
氷は思ったほど甘くなく絶妙…
意外にもあっさりしているのです!

ううう~~ん と悶絶しながらパクパク、
でももったいないからひと呼吸落ち着いて…
でもやっぱり美味しすぎてパクパク 笑

ほとんど一人で完食しちゃいました。
ホントに美味しかったな。1日1杯食べたいな。
これを食べにまたすぐ飛んで行きたいです~~。

さて、食後はお隣の駅中山まで歩いてみることに。
腹ごなしも兼ねて、のはずが。

a0206355_1253461.jpg
あ!ここも来たかったお店だ!
お腹は満腹。でもガラスにへばりついてじーーっ(^q^)と見ていると
油のなかで泳いでいるおもち・・・美味しそう・・・。
おもちが大好きなわたし。でも、さすがに今は無理・・・。
(その様子を見てビビるオット。まだ食べるの??)

そうだ!持って帰ろう♪

a0206355_1253531.jpg
店内は地元の方もたくさん並んでました。人気店のよう。
並んでいると、一番手前のショートカットの女の子が気づいてくれ
何人ですか?的なことを聞かれ、店内のポスターの写真を指差し、
これをテイクアウト、TO GO したい。と言うとレジに周り、お会計してくれました。

あちあちのおもち。油で煮てあるそうです。
ホクホクしながら持って帰ります♪
(これ以外にも美味しそうなものがいっぱいありました。
 また今度じっくり訪れたいお店です。)
a0206355_12536100.jpg
ホテルに戻っていただきました。

a0206355_1253649.jpg
きなこのような粉はピーナッツ粉だそうです。
ごまとお砂糖も混ざっていました。

おもちはツヤツヤ
柔らかくて、幸せな美味しさ。
オットはいらないと言ったので(おもちをあまり食べない人)一人で完食したら
意外と大きくて、最後はさすがに油っぽくなって胃にきちゃいました。
ふぅ~~~あきらかに今日は食べ過ぎだ~~(>_<)



[PR]
Commented by cana0221 at 2014-05-19 22:26
こんばんは。
ブログにご訪問&コメントありがとうございました!

雙連圓仔湯のこのお餅、実はずっと気になっているんです。
でもお店の前を通る時は満腹の時が多くて。。。
次回こそ食べてみます^^*
Commented by mihonine at 2014-05-19 22:52
>canaさん
こんばんは(^-^)/
ご訪問ありがとうございます。

わかります!私も満腹でした(笑)
お持ち帰りお勧めですよ。
油で煮てあるせいか、結構やわらかさが持続してました。
でも他のものも食べてみたい…。

やはり、お腹空かせて再訪ですね!
by mihonine | 2014-05-07 19:47 |    台北2014.GW | Comments(2)

素敵なテラスのあるお店、 ウッドデッキ、プールサイド、陽射しが降り注ぐ気持ちのいい場所が大好きです♪リンクフリーです。


by mihonine