NEW POST

名古屋へ ① 名古屋港水族館♪

初めて名古屋へ行ってみました。
オットと2人で1泊2日

レポと言うよりダイジェストで
備忘録

テレビで名古屋港水族館をちらっと見て
ここ行ってみようか、と何故か言い出し
その場のノリで行くことになりました。
私たちにしてはとても珍しく
即決めてすぐ行ったパターンです。

a0206355_16002879.jpg


お天気良くて気持ちよかった。
新幹線で名古屋に着いたら、栄へ。
土地勘なかったけど栄のホテルにして良かったです。
栄の街は、なんだか楽しそう(笑)

三越、松坂屋、パルコ他
複合施設もあり、なんでもあるという印象。
駅から地上に出ると目の前に中日劇場が!
グレートギャッツビー演ってる!
ねねちゃん頑張れ!(観てないけど)と心の中で
応援しました。

劇場もあり、真ん中に公園もあり、
(タイフェスティバルやってました。)
とっても便利そうで楽しそうな街でした。

ランチは外したので割愛(笑)
ホテルに荷物を預けて
名古屋港水族館へ行ってみます。
a0206355_15353871.jpg

港には南極観測船が展示されていました。
a0206355_16002887.jpg

水族館ではちょうどイルカのショーが始まる時間だったので、すぐ向かいました。
日曜日だったけど
ほぼ満席でしたが座れないと言うことはなさそう。
人が少なくても寂しいから
このくらい盛況だと盛り上がりますね。
人気がある水族館なんですね。

このプール、日本最大だそうです。

a0206355_16002901.jpg

イルカちゃんがご挨拶(*´꒳`*)
可愛いなぁ〜。

けっこう豪快に何度もジャンプ!を披露してくれました。
ショーはやっぱり楽しい♪
笑顔になっちゃいますね〜〜。
ふと隣のオットを見るとニッコニコでした(笑)

a0206355_16003068.jpg

そのあとシャチの親子のトレーニングを見たり
(トレーニングはやるけどショーには出ないのね。
トレーニングの成果はどこで発表するのかしら(^^;))
a0206355_16003001.jpg

ベルーガちゃんを見たり
a0206355_16003111.jpg

水中トンネルでは
バクバクごはんを食べるエイが下から見れたり
(笑ってるみたいでかわいい)
a0206355_16003277.jpg

この水族館のうりである
マイワシのトルネードショーを見たりして
満喫しました。
a0206355_16003269.jpg

この水族館は
大きなクジラの骨標本がいくつもあり、
学術的資料展示も豊富
a0206355_16003310.jpg

クジラのひげ↑
と言っても口の中にあるひげです。
これ展示されてるの初めて見ました。
海水をバクーンと口に入れ、このひげで漉して
ひげに引っかかったオキアミやプランクトンを食べるのがヒゲクジラという種類
地球上で最大の生物シロナガスクジラはじめ、体の大きなクジラに多いです。

ハワイなどでウォッチングできるザトウクジラもヒゲクジラ
下顎?のジャバラを大きく膨らませて海水を口に入れる捕食は迫力満点です。


歯が生えていて、魚やイカを食べるのが歯クジラ
ピノキオが飲み込まれたマッコウクジラは大きいけど歯クジラ
イルカも歯クジラの一種

何を隠そうわたくし、若い頃クジラが大好きで
クジラ図鑑で勉強しました(笑)

a0206355_00325567.jpg

ここ、海に潜って見てるみたい。
階段になってて、座って眺めていられます。
何時間でもいられそう。
提案ですがグランブルーの音楽なんかかけたらどうでしょう?(水族館に提案?笑)

ウミガメの水槽には砂地があって、毎年産卵してるとか!
ペンギンブースには珍しい皇帝ペンギンがいたりとか!(大きくて泳いでる姿が迫力満点でびっくりしました。)
この水族館は国内海洋生物研究のトップランナーなのだそうです。

そんなこんなで
結構長い時間滞在して満喫しました。




[PR]
by mihonine | 2017-06-15 10:52 |  *おでかけ

素敵なテラスのあるお店、 ウッドデッキ、プールサイド、陽射しが降り注ぐ気持ちのいい場所が大好きです♪リンクフリーです。


by mihonine