NEW POST

神田祭

東京在住歴30年になりますが
初めて行った神田祭

オットの会社が、
ご縁があって今年から
お神輿に参加させていただくことになり
お祭り好きのオットは大喜びで(笑)
何日も前からそわそわと
YouTubeを見たり、衣装?を揃えたり…。

たまたま今年は龍角散のCMも
神田祭を取り上げられていて
鳶の方々が歌う木遣りシーンを見るたび
テンションが上がってました(笑)

で、
a0206355_17112843.jpg

土曜日の朝8時からの木遣りを見に
朝早起きして行くことに(笑)

わたしは土曜日仕事だから
木遣りを見たあと仕事だ〜(笑)

実はオットはノリノリのため
早起きして電車で行ったのですが、
私はのんびりしてたため、タクシーで向かいましたら、神田明神近くは片側閉鎖されていた為タクシーが止まれなくて^^; けっこう遠くで降りてしまい走って行くと…
ちょうど歌いながら外に出てきたところでした(T-T)ゼーゼー
(後でオット撮影の動画を見せてもらいました。)
a0206355_17200442.jpg

でも、向かう途中で
a0206355_17200433.jpg

あら、こんな平安絵巻のような行列で練り歩くのね。というのが見られて良かった(笑)

土曜日はあいにくの雨でしたが
木遣りのときは上がっていて良かった。

a0206355_17331194.jpg

日曜日はお神輿に帯同させていただき
感動の宮入りも体験

お神輿って100基以上あるんですね。
a0206355_17331270.jpg


日本三大祭りだという神田祭
粋でいなせな江戸っ子のお祭り


楽しかった!
また2年後に!

今週末は三社祭ですね〜♪


[PR]
by mihonine | 2017-05-15 20:47 |  *日々のあれこれ

素敵なテラスのあるお店、 ウッドデッキ、プールサイド、陽射しが降り注ぐ気持ちのいい場所が大好きです♪リンクフリーです。


by mihonine