人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

爆弾低気圧の中 丸の内 まんてん鮨へ♪

みなさま3連休はいかがお過ごしでしたか?
我が家はお誕生日だったオットが、
お友達がパーティーをしてくれるという日に発熱し、泣く泣くキャンセル(T_T)
丸2日間寝込み、やっと元気になったら

爆弾低気圧の中 丸の内 まんてん鮨へ♪_a0206355_2130111.jpg

大雪(爆)


でも、せっかくだからと
美味しいお鮨を食べに丸の内まで
頑張ってお出かけしました。
爆弾低気圧の中 丸の内 まんてん鮨へ♪_a0206355_21301261.jpg

ここは…雪国?

横なぐりの降り方だったので
少し歩くとダウンにもバッグにも雪が積ります(笑)

でも、雨より雪がいいよね、気分的には。

ブリックスクエアまで徒歩5分
(でも、地下から行けたよ^^; 帰りに気づいた…)
爆弾低気圧の中 丸の内 まんてん鮨へ♪_a0206355_21301328.jpg

食べログで高評価で前から気になっていた 「まんてん鮨」さん

こちらでは、憧れの「おまかせ」が
とってもリーズナブルなんだとか!

おまかせなんて、いつ以来かしら〜012.gif
スポンサーなしで行くのは初かも(*^^*)
(いい大人なんですけどね^^; )

爆弾低気圧の中 丸の内 まんてん鮨へ♪_a0206355_2130141.jpg

でも、到着してみると、
あれ?ここ?
ちょっと通路っぽい…。
やっぱりそれなりなのかしら?とがっかりしかけました…が!

いざ、カウンターに座ってみると、
職人さんは清潔で(全員1〜2分刈り)威勢よく、お店も清潔で好感度アップ

爆弾低気圧の中 丸の内 まんてん鮨へ♪_a0206355_21301561.jpg

まずはここから始まります。
*鬼あさりの1番だし

「まずは胃袋を温めてください。」
だそうです。
くいっと飲むと、美味し~い
あさりのお出汁は体にいいんですよね〜016.gif
雪で冷えた体がホッとあったまりました。
と、この辺りで、
カウンターのお客様全員の名前をあげて、職人さん全員からご挨拶がありました005.gif
気合十分ですね~。
こちらも心していただきまーす(*^^*)

(この大雪でも予約の方で満席でした。)
爆弾低気圧の中 丸の内 まんてん鮨へ♪_a0206355_21301658.jpg

さて、ここからは
カウンターに載せられたお鮨を
撮影するのは気がひけたので
写真はお借りしました。
いただいたものは携帯にメモしていたので、バッチリ覚えています(笑)


*寒ブリ 和からしのせ
脂がのっているのでわさびだと負ける
ということで、和からしでした。
からしも合うのね〜。

*メスの水タコ

*いくらご飯
ご飯に小さめのイクラがたくさん
わさびのみじん切りも混ざっていて
美味しかった。

*もずく酢
*シメさば
*さわら
*新わかめ




爆弾低気圧の中 丸の内 まんてん鮨へ♪_a0206355_21301797.jpg

*南高梅のおすまし
鰹と昆布とイワシのお出汁
う〜ん 胃袋がリセットされます。
なか休み♪
*つぶ貝
*ホタテ
*煮あわび
お出汁で柔らかく煮たあわび丸ごと
肝も添えて

*白子
*湯葉豆腐
湯葉で作ったお豆腐!
一口サイズで、まったり濃厚


爆弾低気圧の中 丸の内 まんてん鮨へ♪_a0206355_21301889.jpg


*のれそれ↑
いないようだけど、いますよ~。
酢味噌で
*2日寝かせたアオリイカ
ねかせるとまったりするそうです。
新鮮なのはコリコリですよね。
*キンメ
ちょっと炙ってあって香ばしい

*メスになる手前のボタンエビ
初めはオスで栄養を蓄えるとメスに
変化するそうです。
メスなると卵に栄養がいってしまう
ので、その直前が1番美味しいそう
へ〜神秘的ですね。


*さわら
*アオリイカの下足
*マグロの漬け
*うに
*鬼あさりの味噌汁

*煮あなご
この辺りで「お腹の具合はどうですか?」と聞かれました。
「そろそろ満腹です~♡」
「ではあと2貫」
*ねぎとろ巻き
*かんぴょうにぎり
で終了〜~。
最後に天然のお酢です。
と、ぐい呑みにお酢をくれました。
りんご酢?口の中がさっぱりして良い〜♪

あ~大満足でした。
ひとつひとつ丁寧にお仕事してあって、オットの大好きなタイプのお店でした。
オットは昼から生ビール2杯に熱燗2本で上機嫌(笑)
良かった012.gif

これで、おいくらかというと
1人5,000円!プラス飲み物
信じられません003.gif
そうだ!生ビールは¥220?でした!


オットはさらに追加したので、少し超えましたが、いや〜大満足です~。
まさに 満点!

私が大好きなお寿司屋さんがあるのですが、そこは気軽には行けないので、
当分は美味しいお鮨が食べたくなったら、ここに来ようね♪ と2人で決めました037.gif

ご馳走様でした。

爆弾低気圧の中 丸の内 まんてん鮨へ♪_a0206355_21301915.jpg

晴れているととってもいい感じの
ブリックスクエア

爆弾低気圧の中 丸の内 まんてん鮨へ♪_a0206355_21302084.jpg

雪の東京駅
新丸ビルより。
15時頃には暴風雪に!
みんな窓際に来てすご〜い005.gifと驚いていました。

新丸ビルでオットの服を買い
お茶して早めに帰りました。
ハッピーバースデー053.gif

帰りには風がややおさまっていましたが、子供がかまくらを作っていてびっくり!(笑)
子供って元気ね〜と、こんなに降ったのね~のWびっくりでした。
Commented by yossina-lani at 2014-01-31 18:30
今となっては
思い出に残るお鮨だったのでは?
Commented by mihonine at 2014-02-05 08:25
>yossinaさん
そうですね〜。
おっしゃる通り、
爆弾低気圧のおかげで結構この日のこと
覚えてますね。
そう思うと、悪天候の日って何かするにはいいのかも?(笑)
by mihonine | 2013-01-14 21:27 |     その他 | Comments(2)

素敵なテラスのあるお店、 ウッドデッキ、プールサイド、陽射しが降り注ぐ気持ちのいい場所が大好きです♪リンクフリーです。


by mihonine