人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

初めての台北2泊3日① 羽田から台北松山へ~♪

初めての台北2泊3日① 羽田から台北松山へ~♪_a0206355_21583312.jpg

初めての台北から帰ってまいりました~♪
楽しかったな~♪美味しかったな~♪
旅の前にnanaさんブログ はじめ、台湾の旅しおり さん他、たくさんの方の旅行記で予習させていただきました。
ありがとうございました!

おかげさまで、初めて行く場所なのに、あ!ここ!写真で見た~~!
というところが多く、初めて来た気がしない(笑) 
たっぷりと楽しんでくることができました。

わたしも、そんな誰かの参考になるべく!
なるべくわかりやすく!(しゃれ?)
なるべく最後まで(^^; 
書いてみたいと思いますっ。


初めての台北2泊3日① 羽田から台北松山へ~♪_a0206355_21314057.png
さて、旅は羽田空港から
チャイナエアラインの羽田ー松山線 07:10発のフライトです。
早い~~。
眠いけどこの便だと現地時間(時差-1時間)10:00には台北松山空港に到着できます。まるまる1日使える感じだからお得感ありますね。疲れるけど(^^;

初めての台北2泊3日① 羽田から台北松山へ~♪_a0206355_12111452.jpg
というわけで、朝6時にはチェックイン
あれ?江戸小路、羽田日本橋工事中?
2014年8月末完成予定とありますよ。
江戸小路に日本橋がかかるんですかね~?

初めての台北2泊3日① 羽田から台北松山へ~♪_a0206355_1211153.jpg
お店はまだ開いてないけど、江戸小路に行ってみました。
(つるとんたんは営業されてました。すごい!)


初めての台北2泊3日① 羽田から台北松山へ~♪_a0206355_12112947.jpg
藤棚、前もあったっけ?
とっても日本っぽい演出がたくさんで、これは日本に来た外国の方は
嬉しいですよね(きっと)。
ここにどんな風に橋ができるのか、ちょっと楽しみですね♪

初めての台北2泊3日① 羽田から台北松山へ~♪_a0206355_12113018.jpg
さて、機内食まで待てないので、搭乗口でつまみ食い。


初めての台北2泊3日① 羽田から台北松山へ~♪_a0206355_12113030.jpg
チャイナエアお初ですが新しくてきれいでした。
シートピッチは狭いっ!
これでは前の人にシートを倒されると、TVモニターが近すぎるっ笑

そういうわけで行きも帰りもシートは倒しませんでしたが、前の方も、そして
周囲誰も??倒してなかったような…優しいね、みんな。

初めての台北2泊3日① 羽田から台北松山へ~♪_a0206355_12113146.jpg
シートはヘッドレストがぐにゃりと曲がるタイプで嬉しい。
これで寝られるわと思ったけど、映画を観ちゃって結局寝られず。
(行きは「ウルフ オブ ウォールストリート」帰りは「LIFE」観ちゃいました。
予想に反してLIFE良かった~。大好きなショーン・ペンはかっこいいし、ベン・スティラーはやっぱりうまいし、最後感動してジーンときちゃいました。)

初めての台北2泊3日① 羽田から台北松山へ~♪_a0206355_12113145.jpg
機内食 ノーコメント

そんなこんなで、フライトは順調に、台北松山空港に到着いたしました~。


初めての台北2泊3日① 羽田から台北松山へ~♪_a0206355_12113265.jpg
空港でトイレに入って、カルチャーショック!
お~これが噂の!
トイレに紙を流さないでねという注意がドアの目線の高さにドーンと貼ってありました。
台湾では紙を流さないんだそうです。(ホテルは大丈夫でした。)
ゴミ箱へぽい。
これ、日本人にはかなり抵抗ありますよね(^^;)
でも、郷にいっては…ですからね。

海外に行ったら必ず感じる、日本への感謝の気持ち。
日本のインフラは素晴らしいな~。

入国審査を終えて、ゲートを出たら、両替。
この日のレートは3.47!悪い~~!!
$100(台湾ドル)が347円です。
どのくらい使うかな~?
夫婦2人で3万円。まずは両替してみました。
初めての台北2泊3日① 羽田から台北松山へ~♪_a0206355_12113297.jpg
台北はWi-Fi天国とか!
こちらのカウンターで「i.Taiwan」(free Wi-Fi)の登録ができます。
パスポートナンバーと生年月日でログインできます。

初めての台北2泊3日① 羽田から台北松山へ~♪_a0206355_12113233.jpg
すごいな~と思ったけど、結局この i.Taiwan
空港でしかつながらなかった…。MRTの駅でもつながるらしいんですけど。
これからもっと繋がるようになると使えますね~。

iPhoneの電源入れると海外パッケトし放題の案内がきて、なんだかわからないけど
ずっと使えてました。笑 
どういうシステムなのかな~。グーグルマップとか使えて便利だったな~。
初めての台北2泊3日① 羽田から台北松山へ~♪_a0206355_12113330.jpg
さて、いよいよお外へ~! お天気は曇り
湿度が高くて暑い~~~。
これは雨季のバリ島なみの湿気です。

空港出口出てすぐ、MRTの入口がありました。
ホテルまで、これで1本です。

初めての台北2泊3日① 羽田から台北松山へ~♪_a0206355_12113386.jpg
あった、あった、この販売機でEasyカードというSuicaのようなカードを買います。
$500で、そのうち$100はデポジットです。
簡単に買えるんだろうなと思ったら…あれ??わからない。
5分くらい格闘して

初めての台北2泊3日① 羽田から台北松山へ~♪_a0206355_12113451.jpg
結局窓口で買いました。(*^_^*)(簡単! 笑)
あとは自動改札にかざして、日本とおんなじ。
ここから毎日MRTに乗りまくってました。
大体$20で行けちゃうし、(更にイージーカードだと割引になるらしい)
駅も電車もキレイだし安全でとっても便利でした。

そして、なんといってもわかりやすい!
東京とは大違いです。
東京の電車は旅行者にはわかりにくいだろうな~と、いつも申し訳ない気持ちになります。

それではホテルへ参ります~。

以下次号  つづく。


Commented by alohapanda at 2014-05-01 00:39
こんばんは☆
初めての台湾、なんですね。
私はまだ行ったことがないのですが、TVで見るたびに気になっております(*^^*)
お勉強させて下さい〜♪

トイレの紙は韓国ルールなんですね(笑)
湿度が高めなのが体質的にキビシイかも。
まずは気候から調べなくては〜!
Commented by mihonine at 2014-05-01 23:58
>alohapaodaさん
こんばんは(^-^)/

なるべく!笑
最後まで書きたいなと思います!
良かったらお付き合いください。

え?韓国もでしたか。
私、1回行ったのですが、全然知りませんでした^^;
日本はすごいですよね。感謝しないと。

気候は、2日目は気温も下がり、
湿度も下がりましたよ。
日本同様、日々変わりやすい時期みたいです。

alohapaodaさんのNYレポも
楽しみにしてます〜。
NYは時差ボケきつかった記憶が。
たっぷり休んで旅の疲れをとってくださいね。
by mihonine | 2014-04-30 23:33 |    台北2014.GW | Comments(2)

素敵なテラスのあるお店、 ウッドデッキ、プールサイド、陽射しが降り注ぐ気持ちのいい場所が大好きです♪リンクフリーです。


by mihonine