人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

草間彌生 わが永遠の魂 展

草間彌生 わが永遠の魂 展_a0206355_08465129.jpg

少し前ですが
草間彌生さんの わが永遠の魂展に行ってきました♪

草間彌生 わが永遠の魂 展_a0206355_08465167.jpg

国立新美術館の樹木も
水玉の布が巻かれるだけで 草間彌生色になるから不思議です。

増殖し続ける水玉が
美術館からあふれて、
樹々をも飲み込んでいっている…
ような気もしました(笑)

草間彌生 わが永遠の魂 展_a0206355_11030484.jpg

近年の作品
わが永遠の魂 シリーズの部屋は
携帯での撮影のみ可

草間彌生 わが永遠の魂 展_a0206355_11030521.jpg

わたしもパシャパシャと
撮ってみました。

好きだなと思った絵や部分
草間彌生 わが永遠の魂 展_a0206355_11030641.jpg

部分すぎる…(笑)

草間彌生 わが永遠の魂 展_a0206355_11030612.jpg

オブジェも

その後のお部屋は
幼少期の作品、ニューヨーク時代…と
草間彌生さん過去最大級の展覧会だそうです。

幼少期から幻覚を見るようになり
襲いかかる幻覚や幻聴から逃れるために一心に描き続けたという話は有名です。

今もなお筆が止まることなく
まさしく取り憑かれたように描かれているのだなと。
何かが湧き出て増殖し、無限に広がり続けている
そんな印象を受ける展覧会でした。

「無限の鏡の間」や
タイトルはわかりませんが
床と天井に鏡が貼られたハシゴの作品も
無限の広がりを体験できる素晴らしい作品でした。

ginzasixの白いカボチャも話題ですね。


草間彌生 わが永遠の魂 展_a0206355_11030711.jpg

ホームページからお借りしました↑


展覧会は5/22までです。


by mihonine | 2017-05-04 11:24 |  *観劇・映画・コンサート

素敵なテラスのあるお店、 ウッドデッキ、プールサイド、陽射しが降り注ぐ気持ちのいい場所が大好きです♪リンクフリーです。


by mihonine